NEW BOOK
ジュウ・ドゥ・ポゥムの最新刊
食パンがあれば
RECOMMEND
おいしい料理と
デザイン&インテリア
MORNING TABLE フィンランドの
おいしいキッチン
パリの
おいしいキッチン
北欧のおもてなし
RECOMMEND
バッグに入る、小さな写真集
「プチ・ポゥム」シリーズ
パリジェンヌの
並べて見せる
収納術
パリに
行きたくなる
50の理由
パリ・ロンドン・北欧の手づくりガーデニング 花と出会う
パリの街角

categories

archives

ガイドマップ制作&スタンプラリー企画


 

2月23日から25日の3日間、

東京ビッグサイト西展示棟にて

「東京マラソンEXPO 2017」が行われました。

 

「東京マラソンEXPO」は、毎年10万人以上が訪れる

日本最大のランニング・トレードショー。

会場をご案内するガイドマップ、

フォトスポット背景ボード、

スタンプラリー企画に関連する

アイテム(スタンプ、手ぬぐい)をデザインしました。

 

<ガイドマップ>

 

<スタンプラリー用紙>

 

<スタンプ>

 

 

スタンプラリーは、会場内に設置された

フォトスポット7か所をめぐり、

ガイドマップ裏面にスタンプを押して、

新コースのイラストマップを完成させるという企画。

 

 

 

その特典として、

オリジナルデザインの手ぬぐいをプレゼントしました。

 

 

このマップ、スタンプ、

フォトスポットに仕立てた7つの沿道区にある名所を

素敵に描いてくださったのは、樋口たつのさん。

書籍装丁画や新聞小説の挿絵、広告など幅広く

ご活躍されているイラストレーターさんです。

 

< Photo Spot 台東区 / 雷門 >

 

 

開催日に会場を訪ねてみると来場のみなさんが、

ガイドマップを片手に

楽しんで会場をめぐっていただく様子もかいま見ることができました。

 

 

 

 


北欧ぷちとりっぷ vol.8に参加します!


 

北欧ぷちとりっぷ vol.8が、

2月26日(日)お昼に

渋谷にお引っ越しした東京カルチャーカルチャー

開催されます!

 

8回目の開催となる、今回は、

ついに登場!北欧のお兄ちゃん(!?)

スウェーデンをテーマにしたイベントです。

北欧BOOK主宰、森百合子さん

北欧ビンテージショップ「fukuya」オーナー

三田陽子さん

ノルウェー夢ネット代表、青木順子さんによる

「北欧達人トーク」はもちろん

恒例の「北欧男子トーク」や「北欧検定」などのお楽しみコーナー

それから会場に集合する北欧雑貨たちのショッピングタイムまで

充実の内容です。

 

 

今回、ジュウ・ドゥ・ポゥムも、物販コーナーで

参加させていただくことになりました。

 

森百合子さんの著書3作は、もちろん

ジュウ・ドゥ・ポゥムのストックホルム本

そして、蔵出し!北欧から持ち帰った絵本やカタログ

写真パネルなどをお持ちいたしますので

どうぞ、PAUMESブースにも、

お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

イベントの詳細は、森百合子さんの北欧Bookサイト

そして、東京カルチャーカルチャーさんのウェブサイトへどうぞ。

お得な前売りチケットは、25日(土)18時まで

イープラスにて、お買い求めいただけますよ。

 

26日日曜日には、渋谷で、北欧スウェーデンへ

ぷちとりっぷいたしましょう!

 

 

====================================

北欧ぷちとりっぷ vol.8 

 〜お待たせしました!北欧のお兄ちゃん、スウェーデン降臨の巻


日時: 2017年2月26日(日) 

   (開場 11:30)開演12:30〜15:00(予定)
会場: TOKYO CULTURE CULTURE/東京カルチャーカルチャー
    渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階


前売りチャージ券:2600円(当日要ワンオーダー)

当日券は500円増し

====================================

 

 

 

 


オルビス × レーナ・キソネン 北欧デザイントラベルトート


 

フィンランドのヘルシンキを拠点に

デザイナー・グラフィックアーティストとして活躍する

レーナ・キソネンさん。

日本のさまざまなクライアントさんともお仕事をしている彼女。

ジュウ・ドゥ・ポゥムの書籍

『フィンランドのおいしいキッチン』にも登場してくれています。

 

そんなレーナさんが、

オルビスの店舗限定キャンペーン(すでに終了しています)

ノベルティの「トラベルトートバッグ」にプリントする

パターン・デザインを手がけることになり

そのお仕事を、ジュウ・ドゥ・ポゥムでお手伝いさせていただきました。

 

 

今回、レーナさんがデザインしてくれた

パターンの名前は「Matka マトカ」。

フィンランド語で「旅」を意味することばです。

 

 

スーツケースの持ち手にセットすることもできる

折りたたみトートバッグ用のパターンということで

女性たちの「旅支度」をテーマにデザインしてくれたレーナさん。

さまざまな色や形のスーツケースのシルエットの中に

洋服に、水着や帽子、本、音楽プレーヤーなど

それぞれの持ち物のモチーフがのぞいています。

ライラック色のベースに、ミントグリーンやネイビーなどが

ちりばめられた色合わせも、おしゃれ!

 

 

素敵なお仕事をご一緒させていただいた関係者の皆さま

そして、レーナさんにも、Kiitos! ありがとうございました。

 

 

PAUMES ウェブサイトの illustration & design ページ では、

さまざまなイラストレーターやデザイナーの作品を紹介しています。

アーティストたちとコラボレーションしてみたい方は、

お気軽にお問い合わせください → ★

 

フィンランドのアーティストたちのキッチンで出会った

素敵な北欧デザインと、おいしい北欧料理レシピを紹介した1冊

『フィンランドのおいしいキッチン』は

こちらからお買い求めいただけます → ★

 

 

 

 

 

 

 


| 1/9PAGES | >>